【オーナー直撃!】プリウス ユーザーの本音・口コミを徹底取材!購入のきっかけと実際に乗ってみた評価は?

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ハイブリッド車の代名詞ともいえるトヨタのプリウスは1997年のデビューから進化を続け、2019年上半期の販売台数ランキングでも1位にランクインする人気車種です。各メーカーから数多くのハイブリッド搭載車種が販売されている中で、ランキング上位に入るプリウスの魅力とはどのようなものがあるのでしょうか?

HIGH-DRIVEでは、「実際のところ」を調査するために、プリウスのオーナーさん4人に直撃インタビュー。
プリウスを選んだきっかけや理由、使いやすいと感じた点や不便に感じたことなど、包み隠さず語っていただきましたのでプリウス購入を考えている場合は是非参考にしてくださいね。

プリウスの詳しいスペックや評価はこちらから

プリウス(PRIUS)オーナー徹底取材!購入のきっかけと本音・口コミ

ここからはプリウス オーナー さちよさん(40代・女性)、92さん(30代・男性)、かなやんさん(20代・女性)、太陽の子さん(30代・男性)(全てニックネームです)の4人に取材をして見えてきた、プリウスの魅力、購入に至った経緯、実際にオーナーになって良かったこと、気になったことなどを全てご紹介していきます。

今回取材協力をしてくださったのは20~40代の男性・女性ですので、幅広い世代の女性から見た意見など参考にしていただけると思います。
ハイブリッドカーの購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね。

オーナーさんが購入した理由・キッカケを教えてください。

プリウスを選んだ理由と購入に至ったきっかけを伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
子供の部活で県外に行くことが多くガソリン代が多くかかり家計を圧迫し始めたので、燃費の良い車に乗り換えようと思ったのが購入のキッカケです。
5人で車の乗ることが多かったため、軽自動車では小さすぎると思い、普通車を探しました。
いろんな人に相談をするとプリウスを勧める人が多かったです。
プリウスが燃費が良いことは知っていたのですがプリウスは乗っている人も多く、あんまり購入する気はなかったのですが色があまり見ない色だったため購入を決めました。

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
エコカーブームのタイミングと社会人になり収入も安定してきたことが最大の理由です。
エコカーの中でもダントツの知名度と販売実績を誇っていたこと、当時においてはちょうどモデルチェンジをしたタイミングでもありデザインも旧型から大きくスポーティーさを押し出してきたため秀逸でした。
カラーバリエーションも豊富であり、仮に家族が増えた場合であっても嫌味なく乗ることができるとともにランニングコストも低く抑えられることが決め手でした。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
家族で乗れるような自家用車がほしくて探していたところ、トヨタのプリウスに出会いました。
中古で250万円程で少し高いかなと思ったのですが、私の理想通りの車の中で一番安いものがこの車だったので購入を決意しました。
きっかけは車のディーラーさんに勧められてなのですが、子供達も私も気に入ったのも買ったきっかけです。
シートも広々としているのも魅力でいいなと思いました。カラーも欲しかったレッドだったので選びました。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
きっかけはそれまで乗っていた軽自動車の調子が悪くなり、急遽買うことになりました。
それまでの車は故障しやすかったので故障しないこと・どうせならゆったり座れること・燃費も悪かった為出来るだけ燃費の良いものにしました。
またちょうどセールをしており思っていたより値段も安かったので選びました。
安全性はセールスの方にトヨタは安全性が高いと言われたことがきっかけでした。
燃費もトヨタのハイブリッドは他の物と全然違うと話を貰い、決めました。

オーナーさんがプリウスを選んだ理由をまとめますと、

  • 燃費の良い車に乗り換えたい
  • エコカーの中でもダントツの知名度と販売実績
  • ランニングコストが低く抑えられる
  • シートが広々としてゆったり座れる
  • 故障しない車種

というように燃費の良さと、車内の広さがあることが選んだきっかけになっているようです。
また、プリウスの知名度と販売実績に裏付けされた安心感も決め手の一つになっているようですね。

選んで良かった点・乗っていて良いと感じた点はありますか?

実際の利便性についてはどのような印象があるのかを伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
エンジン音がほとんどせず、乗っていて静かなところが良いと思います。
また、車内も意外と広いことに驚きました。
エアコンも後部に別についているので快適な室温で過ごせます。
後部席も全く狭くはなく、大人3人乗っても窮屈ではありません。
何より、燃費が軽自動車よりはるかに良いということに大満足です。
高速道路に乗ると燃費はかなり良くなります。
車内もゆったり、車の騒音も気にならず、長旅をするのに最高の車だと思います。

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
言わずもがなですが、圧倒的な燃費効率を誇ります。
実走でもアベレージで20km/L程度を現在も維持しているため、ガソリン代が高値で推移している現在においてもその魅力は極めて高いものがあります。
また、車内空間も家族四人(私、妻、乳幼児2人)でも全く窮屈に感じない空間であり、トランクスペースにベビーカーやテント類を入れても特に困ったことはありません。
高級クラスでは決してないとは思いますが、かといって安い車ということでもなく、絶妙なバランスを持った車種だと思います。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
プリウスはずっと欲しかったですし、理想的なレッドの車を見つけられたので選んで本当に良かったです。
シートがとても広々としていて、乗り降りがとてもしやすくて楽なのも便利で気に入っています。
ハンドルが昇温、降温抑制機能がついているのもとても気に入っています。
前に乗っていた車はシートも女の私でも少し狭いかなと思うくらいでしたし、便利な機能なども基本的にあまりない安い車だったので、今ではとても助かっています。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
座り心地がゆったりしていて、自分も同乗者も広くて、長旅でもゆったり出来ることです。
燃費が乗用車なのにとても良く、ガソリンを入れる頻度も以前の車と比べて明らかに減りました。
最初のお金は少し高いと感じましたが、ガソリン代などがあまりかからないので、良かったと思います。
車検に出す時にも、費用があまりかからず、結果的に、軽自動車の時より、維持費があまりかかっていないことが良かったです。
荷物が大きい物も入るので、帰省する時などにも便利です。

オーナーさんの意見をまとめますと、

  • 乗っていて静かなところが良い
  • 車内も意外と広くて驚いた
  • 後部席も狭くなく大人3人乗っても窮屈ではない
  • 実走でもアベレージで20km/L程度を維持している
  • 車内空間も家族四人(私、妻、乳幼児2人)でも全く窮屈に感じない車内空間
  • トランクスペースにベビーカーやテント類を入れるのにも困らない
  • シートがとても広々として、乗り降りしやすくて楽で便利
  • ハンドルに昇温、降温抑制機能がついている

というように、シートの広さ・後部座席の空間の広さはとても広く評価が高いようです。
セダンですからトランクスペースが確保されているため、ベビーカーやテントなどのようなかさばる荷物も十分に積むことができますね。

悪かった点・乗っていて気になった点

プリウスの気になる点についてもお話を伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
車のエンジン音がほとんどしないので、道を歩く人が車に気付かないということが一番の難点だと思います。
人の真後ろについても、全く気付かれず、かなり接近したところで驚かれることが良くあります。
車が来ていないと思い、子供が飛び出すのではないかと常に注意が必要です。
それと後部の窓の形が独特なので、後部が見にくいということがあります。
私が背が低いからかもしれませんが、見にくさに加えて、夜は後ろの車のライトがまぶしく感じる時があります。

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
日常的な走行で不自由を感じたことはあまりありませんが唯一気になるとしたら、バックミラーから背後を見る際にちょうど後部ガラスの真ん中にボディのバーが入ってしまい部分的に死角になることです。
特に坂道を走行している際には、状況によってちょうどバーの位置に遠方の車が重なると隠れてしまうケースが発生します。
運転に支障が出るほどではありませんが実際乗りながら後部を確認する頻度は比較的高いため、デザイン面では今後改善に期待したいところです。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
3列目のシートだけが、ほかのシートに比べて薄い作りになっているのが少し不満でした。
私ではなく子供達がよく3列目に乗るのですが、1列目や2列目の方が乗りやすくて気に入っているみたいです。
あとは後ろの収納が少し小さいかなと思います。
買い物などで、大きな商品を買った時など無理やり押し込んだり、前の座席に置かなくては入らないことがあるので少し困っています。
もう少しだけ広い作りだったら良かったかなと思います。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
エンジン音が思っていたよりかなり静かなので走行中に狭い道などで前に自転車や歩行者がいる時に、気付かれないことが良くあるので、クラクションを鳴らすか避けるのを待つしかないことです。
乗用車の中でも税金の違いがあることを知らずにあとから知人に「3ナンバーは高い」と言われて、実際に払う時に思ったより高かったです。
液晶の表示がたくさんあるので、何を表しているのかが分かりづらいです。

オーナーさんの気になる点をまとめますと、

  • 車のエンジン音がほとんどしないので、道を歩く人が車に気付かないということが一番の難点
  • 後部の窓の形が独特なので、後部が見にくい
  • バックミラーから背後を見る際、後部ガラスの真ん中にボディのバーが入ってしまい部分的に死角になる
  • 収納が少し小さい
  • 3ナンバーは乗用車の中でも税金が高い
  • 液晶の表示がたくさんあり何を表しているのかが分かりづらい

というように、ハイブリッドのエンジン音の小ささに対する不満が多いようです。

エンジン音が小さいことはメリットにもデメリットにもなるということかもしれませんね。
また後部のデザインが後方を確認する際に見難いという意見もありますので、試乗などで確認しておくと安心ですね。

デザインに対する意見

プリウスのエクステリア・インテリアデザインについて話を伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
独特な車の形で、私としてはあまり好きではありません。
年配の人が乗っていることが多いので「年配の方が好むデザインなのかな?」と思ってしまいます。
もう少し、若者っぽいデザインが出ると良いなと思います。
デザインの種類が増えると良いです。

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
エコカーではあるもののスポーティーさを兼ね備えており、カジュアルに寄り過ぎない点が魅力です。
ヘッドライトもシャープであり、後部トランクに関してもウイング?とまでは行きませんが、スポーツテイストのあるデザインにされています。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
デザインは買う前からどうしてもレッドが良かったので、とても気に入っています。
前の部分が少しせりでているのが、個人的にはカッコいいかなと思いました。
ボディのツヤツヤした光沢感もとても綺麗で気に入っています。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
セダン型なので、全体的にはカッコ良いと思います。
ただ後期型に比べると、シュッとしたスマート感がないので、少し残念です。
トヨタのマークが良く目立つので、トヨタに乗っている感があるデザインも気に入っています。

オーナーさんが語るエクステリアデザインの印象をまとめますと、

  • 独特な車の形であまり好きではない
  • 年配の人が乗っていることが多いため年配の方が好むデザインに感じるので、若者っぽいデザインが出ると良い
  • スポーティーさを兼ね備えており、カジュアルに寄り過ぎない点が魅力
  • 後期型に比べると、シュッとしたスマート感がない

というように、デザインに対する印象はオーナーさんによって全く異なります。

2015年から現行の4代目のデザインは近代的で攻めたデザインではありましたが、かなりの賛否が分かれているようです。
スポーティーでカッコイイというオーナーさんもいれば、若者に会うデザインではないという意見もあること見ても違いがあることは明らかですね。

プリウスは世代ごとに大きくデザインが変わっていますので、好みの世代のデザインを選ぶというのも1つの方法かもしれません。

実際に乗ってみた燃費の感想は?

気になる実燃費について、オーナーさんに伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
普通に運転をして、燃費は23km/Lくらいです。
短い距離での通勤で、この燃費はかなり良いと思います。
高速道路や長距離をもっと走ると燃費はかなり伸びると思います。
軽自動車より良い燃費なのはすごいと思います。

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
街乗り平均で20km/Lで現在も維持しています。また、高速走行時は上記+5~8km程度にはなっているかと思いますので、満タン給油をしたら週末ドライブであれば数ヶ月持つほどの高い燃費効率を誇っていると思います。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
低燃費だと言われて選んだのですが、高速を80kmで走った時に燃費は30.3km/Lとどちらかといえば良い方だと思いました。
朝早く交通量も少なかったからかもしれませんが、低燃費で良かったので満足しています。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
街乗りで平均20~21km/L、高速走行だと22~23km/Lと乗用車では十分な数値に感じます。以前は軽自動車なのに8~9km/L程度でしたので比較すると大満足です。知り合いはアクアに乗っており、30km程度と聞いたので燃費であればアクアの方が良かったかもしれないと思いました。

オーナーさんの実燃費をまとめますと、

  • 街乗りで20~21km/L
  • 高速走行だと22~30.8km/L

となり、かなり燃費に開きがあります。年式が違うことを考えると、エンジン性能の向上がなされていることから燃費に開きが出ているといえるでしょう。

他の口コミなどから実燃費の平均を参考にすると、

  • ガソリン:20.14~36.19km/L

というような結果となり、オーナーさんの実燃費と口コミの実燃費はかなり近い数値となりました。

実燃費は年式だけでなく、気温や運転方法によっても差が出てきますので参考としてください。

他車からの乗り換えの決め手になったポイントは?

乗り換えの決め手をオーナーさんに伺いました。

さちよさん(オーナー歴2016年~現在・1.8S CVT・2013年式)
燃費

92さん(オーナー歴2012年~現在・グレード不明・2011年式)
エコカーというジャンルに絞って探していたため候補車種はそれほど多くはありませんでしたが、やはり圧倒的知名度とデザイン性の高さ、安心感が決め手だったかと思います。

かなやんさん(オーナー歴2018年~現在・Aツーリングセレクション・年式不明)
他者からの乗り換えではありません。

太陽の子さん(オーナー歴2016年~現在・Gモデル・2011年式)
以前は軽自動車だったので今後の家族構成のことも考え乗用車でもゆったりできるものを探しました。
家族単位でもゆったり乗ることができ、尚且つ燃費が良いのはプリウスかと思います。

決め手となったことをまとめますと、

  • 燃費
  • 圧倒的知名度とデザイン性の高さ、安心感が決め手
  • 家族単位でもゆったり乗ることができて燃費が良いこと

というように、外観の見た目と室内の広さに対する良い意味でのギャップが決め手になっているようです。

その車を購入した際に比較した車種があれば教えてください

今回取材をさせていただいた、オーナーさんにプリウス購入時に比較をした車種を教えていただきました。

対象となるのは次の3車種です。

  • ホンダ インサイト(INSIGHT)

インサイトは、初代の3ドアクーペ・2代目の5ドアハッチバック・現行の3代目の4ドアセダンというように世代ごとにボディタイプが変わってきています。
グレードは3種類。特別仕様車を除くと2種類となります。

  • 定員数:5人
  • 新車価格: ハイブリッド車326.16万円~
  • 実燃費: ハイブリッド車23.87~26km/L
  • トヨタ カローラフィールダー(COROLLA FIELDER

カローラシリーズには3つのボディタイプがあり、フィールダーはステーションワゴンタイプとなります。
ハイブリッド車は2WDのみ、ガソリン車は2WDと4WDの2タイプから選ぶことが出来ます。

  • 定員数:5人
  • 新車価格: ハイブリッド車222万円~ ガソリン車165.6万円~
  • 実燃費: ハイブリッド車ガソリン車22~27.5km/L
  • トヨタ アクア(AQUA)

アクしアは5ドアハッチバックのハイブリッドコンパクトカーで、年間販売台数上位にランクインし続けている人気車種です。
ベースグレードは4種類(2WDのみ)で、車体の大きさ足回りなど装備がことなります。

  • 定員数:5人
  • 新車価格: ハイブリッド車178.5万円~
  • 実燃費: ハイブリッド車20~30km/L

今回検討対象となった3車種は全てハイブリッド車でした。
セダンに近いステーションワゴンも検討車種に入っていましたので、燃費だけでなく運転の取り回しの良さと積載量なども車を選ぶポイントとしているようですね。

プリウス(PRIUS)ってどんな車?価格・スペック早見表


画像引用: https://toyota.jp/prius/design/?padid=ag341_from_prius_navi_design

最後にプリウスの基本的なスペックや価格など、情報を簡潔にご紹介します。

プリウスのグレードのベースとなるのが、A、S、Eの3種類。
グレードのランクはA>S>E。
それぞれ2WDと4WD(E-Four)が選べます。

これらのグレードをベースに”特別仕様車”

  • S“Safety Plus”
  • S“Safety Plus・Two Tone”
  • Aプレミアム“ツーリングセレクション”
  • Aプレミアム
  • A“ツーリングセレクション”

のラインナップがあります。

グレードによってエクステリア・インテリアなどの標準装備が変わりますので、グレードの詳しい内容はこちらからご確認ください。

グレードの順位については価格が参考になると思いますので、グレードごとの価格をご紹介します。

  • 【MODAシリーズ】
グレード 駆動 新車価格 中古価格
特別仕様車 S“Safety Plus・Two Tone” 2WD 2,531,000円〜 2,390,000円〜
特別仕様車 S“Safety Plus” 2WD 2,414,000円〜 2,099,000円〜
Aプレミアム“ツーリングセレクション” 2WD/E-Four 2,962,727円〜 1,850,000円〜
Aプレミアム 2WD/E-Four 2,877,273円~ 1,980,000円〜
A“ツーリングセレクション” 2WD/E-Four 2,710,000円〜 1,750,000円〜
A 2WD 2,571,818円〜 2,50,000円〜
S“ツーリングセレクション” 2WD/E-Four 2,433,636円〜 2,400,000円〜
S 2WD/E-Four 2,295,455円〜 1,390,000円〜
E 2WD 2,249,091円〜 1,728,000円〜

※中古価格は中古車販売店数社からリサーチした価格となります。価格へ市場の動向で変更しますので、参考としてください。

  • プリウス簡易スペック
最大乗車定員 5人
タンク容量 43L Eグレードは38L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
外装カラー モノトーンが12色・ツートンカラーが7色
総排気量(L)  1.797L
カタログ燃費 km/L

プリウス(PRIUS)オーナー直撃取材|本音・口コミまとめ

プリウスのオーナーさんにお話を伺い、プリウスの実際のところをご紹介してきましたがいかがでしたか?

プリウスのオーナーさんたちの意見を総合的にまとめると、

  • 燃費の良い車でランニングコストが抑えられる
  • ダントツの知名度と販売実績への安心感がある
  • シートが広々としてゆったり座れる
  • 後部席も狭くなく大人3人乗っても窮屈ではない
  • シートがとても広々していて乗り降りしやすくて便利
  • 乗っていて静かなところが良い
  • トランクが広くベビーカーやテントなどを入れるのにも困らない
  • 実走でもアベレージで20km/L程度を維持している
  • ハンドルに昇温、降温抑制機能がついている
  • スポーティーさを兼ね備えており、カジュアルに寄り過ぎないのが魅力

などのように、長年の販売実績による知名度・安心感があるという意見が多く見られました。また、車内の広さ・トランク大きさについても「思ったよりも広い」と感じられている方が多いようです。もちろん、燃費については納得されているオーナーさん達が多くいらっしゃいますので、安定した実燃費を実感できそうですね。

とても評価が高いプリウスですが、一方で次のような気になる意見もあります。

  • 車のエンジン音がほとんどしないので、道を歩く人が車に気付かないということが一番の難点
  • 後部の窓の形が独特で後部が見にくい
  • バックミラーから背後を見る際、後部ガラスの真ん中にボディのバーが入ってしまい部分的に死角になる
  • 収納が少し小さい
  • 3ナンバーは乗用車の中でも税金が高い
  • 液晶の表示がたくさんあり何を表しているのかが分かりづらい
  • 年配の人が乗っていることが多いため年配の方が好むデザインに感じるので、若者っぽいデザインが出ると良い

というようにハイブリッドの静かなエンジンはメリットの反面、歩行者など周囲への注意喚起という面で不安に感じられる方もいるようです。また後部の確認がしにくいといった意見が見られますので、この点は今後メーカーの努力を期待したいところですね。

セダンタイプのプリウスはファミリー向けのイメージが無いかもしれませんが、実際にプリウスを使っているオーナーさんからするとファミリー向けでも十分な積載量と広さが確保されているようです。

今回の取材を受けてくださったオーナーさんの意見を参考にしていただければ幸いです。

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「新しい車に乗り換えたいけど、欲しい車はどれも予算オーバー・・・」
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