スズキ アルトの人気の理由を徹底調査!スペック・燃費・口コミまとめ

欲しい車を値引き価格より76万円もお得に購入する裏ワザとは?

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スズキ アルトは、スズキが発売しているハッチバック型の軽自動車として1979年の販売開始から40年近くも人気を博しています。
車名である「アルト(ALTO)」はイタリア語で『秀でた』とか『優れた』という意味のある言葉で、その名の通り2016年度のRJCカーオブザイヤーを受賞しています。

これほどまでに魅力を感じさせ、軽自動車市場に大きな影響を与えられる理由とはどんなものなのでしょうか?
スズキ アルトの性能、デザイン、燃費、実際の口コミなどからその理由に迫りました。

スズキ アルト(ALTO)ってどんな車?


画像引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

日本国内では1970年頃から自家用車が普及し始め、それとともに女性が車を運転することも増えていきました。
その頃のスズキの軽自動車の看板車種は「フロンテ」という車で、アルトはそのフロンテの姉妹車種として作られ1979年に販売をスタートしています。

その当時の軽自動車の価格は大体60万円程度でしたが、アルトはなんと47万円と驚くほどの低価格を実現。
この価格を自動車業界初となる全国統一価格に設定し、「アルト47万円」というキャッチコピーが大きな話題となるほどの大ヒットを記録します。その結果、セカンドカーという新しい市場が開拓され軽自動車市場を活気づかせました。

アルトがここまで人気車種になったのには、スズキの並大抵ならぬ企業努力があります。

価格を下げるために最低限の安全性を確保した上で、後部座席をベニヤ板製にしたりラジオをオプションにしたりと開発部門は頭を悩ませたそうです。今では絶対に考えられないほど思い切った施策だったと言えます。

その後もアルトはモデルチェンジを繰り返し、ターボエンジンを装備したスポーツモデルの「アルトワークス」を発売。
若者を中心に人気が高まり「軽ホットハッチ」という新しいジャンルを生み出し、その人気を不動のものにしていきました。

安全機能SUZUKI Safety Support

アルトには先進のセーフティ機能がプラスされました。
近年多くのクルマで採用されている先進安全技術ですが、アルトには次の5つの技術を装備しています。

  • レーダー・ブレーキ・サポート(衝突被害軽減ブレーキ)
    渋滞時などで低速走行中に前の車をレーダーが検知。ブレーキ踏むなどの衝突回避行動をしない場合は自動でブレーキがかかります。追突の危険回避、衝突の被害軽減に役立ちます。
  • 誤発進抑制機能
    停車しているきや約10km/h以下での徐行中で前方に障害物がある場合にアクセルを強く踏むと、自動的にコントロールしてし急発進や急加速を抑制してくれます。
  • ESP(R)(車両走行安定補助システム)
    装備されたセンサーで横滑りなどを検知すると、必要に応じて自動的にエンジンとブレーキを制御することで車両の走行を安定させてくれます。運転に自信がない方でも安心して運転できます。
  • エマージェンシーストップシグナル
    走行中に急ブレーキをかけた時にハザードランプが自動的に高速点滅し、後ろの車に知らせます。
  • ヒルホールドコントロール
    上り坂で停車後の発進時にブレーキからアクセルに踏み変える時に車両が下がらないように一時的にブレーキがかかります。

この5つの安全性能でドライバーは安心して運転することができます。

小さな車でも大きな安心を。
しっかりとした安全性能を装備したことで、アルトの人気はさらに加速していったと言えるでしょう。

グレードの種類は?

アルトのグレードはX・S・L・Fの4グレードで、グレードのランクはX<S<L<Fとなっています。

それぞれのグレードが2WDか4WDを選べるようになっており、Fグレードに関してはトランスミッションが5MTと5AGSから選択できるようになっています。

スズキ アルト(ALTO)のエクステリアとインテリアの魅力


画像引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/styling/

軽セダンの魅力満載なアルトのエクステリア、インテリアについてご紹介します。

エクステリアデザイン

アルトは曲線を多用して柔らかく優しい印象を持つデザインで、女性を中心に人気になっています。
時代や流行に流されることなく、変わらない佇まいが安心感を与えてくれますね。

またオプションアクセサリーには、個性的なバックドアデカールやガーニッシュなどを用意。
かわいらしくも、カッコよくも演出できるので、アクセサリーでオリジナル性を出すことも1つの楽しみと言えますね。

ボディカラー展開は?

カラー展開は8種類。
スペリアホワイトとピュアホワイトパールは、グレードによって選択可能です。

  • ピュアレッド
  • シフォンアイボリーメタリック
  • フィズブルーパールメタリック
  • アーバンブラウンパールメタリック
  • ブルーイッシュブラックパール3
  • シルキーシルバーメタリック
  • スペリアホワイト(S・L・Fのみ)
  • ピュアホワイトパール(Xのみ) ※1

※1はメーカーオプション(税抜20,000円)

中でも人気のカラーは、男女共に好まれる「アーバンブラウンパールメタリック」。
茶色の中にパールが入っていて、光があたると細かい粒子がきらめき明るい印象を与えてくれます。

インテリア


画像引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/interior/

アルトの 室内長は2,040mmと軽セダンの中でトップの広さがあるので、ゆったりと運転できます。

また、ガラス部分も広くて、視界も良好。

シートの細かい設定もできるので、自分好みで疲れない運転ポジションが取れます。
しかも、座席のヒップポイントを高めに、ドアの開口部を低めにとっているので楽に乗り降りできるのが嬉しいですね。

スズキ アルト(ALTO)の価格


画像引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/styling/

人気の高いアルトの価格はどのぐらいなのでしょうか?
メーカー発表の新車価格と、中古車販売店数社の価格をまとめてご紹介します。

新車価格

X
2WD 1,171,800円~
4WD 1,266,840円~
S
2WD 1,061,640円~
4WD 1,162,080円~
L
2WD 894,240円~
4WD 1,000,080円~
F
2WD・5MT 847,800円~
2WD・5AGS 847,800円~
4WD・5MT 953,640円~
4WD・5AGS 953,640円~

メーカー発表の新車は80万円台後半から120万円台までの範囲となります。
新車でこれくらいなら、コスパの面でもかなり魅力的ですよね。

中古車価格

X
2WD 49.9~145万円
4WD 69.8~108万円
S
2WD 39.8~99.9万円
4WD 64~122万円
L
2WD 39.5~99.8万円
4WD 50.9~114万円
F
2WD・5MT 48~88万円
2WD・5AGS 49.8~89.9万円
4WD・5MT 68~95万円
4WD・5AGS 65.8~102万円

中古車でも100万円前半までで各グレード購入可能のようです。
もともと低価格ですが、中古車はさらに魅力的となっていますね。車を持ちたいけど高い車はいらないという人は、中古車も選択肢に入りますね。

アルトは低価格でも高い性能を持っていることが魅力の一つで、新車価格も中古車価格も手に入れやすい価格になっています。
普段使いで街乗りに使える車をこの程度で手に入れられるのはとても嬉しいですね。

※地域や市場の在庫数などで中古車価格が変わりますので、参考程度としてください。

スズキ アルト(ALTO)のスペック詳細


画像引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/styling/

続いて、スズキ アルトのスペックをご紹介します。

※[ ]は4WD数値

グレード X S L F
トランスミッション CVT 5AGS 5MT
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3,395×1,475×1,500mm 3,395×1,475×1,475mm
室内寸法(室内長×室内幅×室内高) 2,040×1,255×1,215mm 1,985×1,255×1,215mm
最低地上高 155mm
車両重量 650[700]kg 620[670] 610[660]
最小回転半径 4.6m 4.2m
燃料消費率 37.0[33.2]km/L 29.6[27.4]km/L 27.2[25.2]km/L
乗車定員 4名
エンジン種類(エンジン形式) R06A型
総排気量 0.658L
種類 水冷4サイクル直列3気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
エンジン最高出力 38(52PS)/6,500[36(49PS)/6,500]
エンジン最大トルク 63(6.4kg・m)/4,000[58(5.9kg・m)/4,000]
タンク容量(燃料タンク容量) 27L
駆動方式 2WD[フルタイム4WD]
減速比 4.064 4.388

最小回転半径は、軽セダンではトップの4.2m。小回りがきき、運転がしやすいのがうれしいですね。

ボディは610kg~と軽量化を図っていますが、軽いながらも高強度な素材を使用しているので安全性はしっかりと確保。
この軽量化によって低燃費も実現されています。

スズキ アルト(ALTO)の評価・口コミは?

実際、スズキ アルトに乗っているオーナーの口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。
良い点と気になる点をまとめました。

    • 【評価の良い口コミ】

・車体が軽くてスイスイ走行!基本性能で十分満足できる車。
・車体が軽いので加速はミニバンに匹敵するくらい良いと思う。
・低回転のトルクが優秀。それほど踏み込まなくても加速する。
・NAだから非力だと思っていたけど、CVTとのマッチングが良くパワー不足を感じない。
・軽NAのCVT車にある「長い登り坂の力不足感」が全く感じられなくていい。

  • 【気になる点についての口コミ】

・ヘッドレスト一体型なので、長時間乗っていると疲れてくる。
・リアガラスが小さいので、後方確認がしにくい。
・右折左折やヘアピンなどのときに車体が大きくきしむことがある。
・メーターが夜間まぶしすぎる。
・後部座席にヘッドレストがない。あったほうが安全だと思うので改善してほしい。

良い点としては、車体の軽さに加えて走行性やパワーが良いという声が多数ありました。
乗り心地も良く普段使いにはもってこいの車と言えますね。

気になる点としては、シートや内装に関しての意見が多いですね。
ヘッドレストが一体型になっている点は、賛否両論ありました。
今後はそのあたりを選択できるようになるといいですね。今後の完了に期待しましょう!

スズキ アルト(ALTO)の実燃費は?

気になる燃費についてはどうでしょうか?

メーカー発表の燃費(JC08モード)では

  • 2WD/CVT・・・37.0 km/L
  • 4WD/CVT・・・33.2 km/L
  • 2WD/5MT・・・27.2km/L
  • 4WD/5MT・・・25.2km/L
  • 2WD/5AGS・・・29.6km/L
  • 4WD/5AGS・・・27.14km/L

となっています。

生活の役に立つクルマであるためには燃費が良いことは重要な項目の一つですが、アルトの燃費は公式では37.0km/Lとガソリン車では最も燃費が良くなっています。
この燃費の良さは、エンジンや軽い車体、エネルギーマネジメント技術や、エコドライブのための機能を備えているからこそ実現できることですね。

では、実際にアルトに乗っているオーナーの口コミ、評価はどうでしょうか?意見をまとめてみました。

・渋滞などが少ない一般道の走行で28~29km/L
・夏場エアコン使用時で27~28km/L、冬場スタッドレス装着で27.5km/Lくらい
・長距離通勤メインで24~25km/Lくらいです
・燃費無視で走行すると15km/L、燃費を意識して走行したら30km/Lでした
・平均すると24km/Lほど。まあ良いほうかな

オーナーの実際の口コミを見てもカタログ値と大きくかけ離れているということはなく、ほぼ満足というコメントが多く見られました。
スズキが燃費の良さを向上させるための努力をしていることが好印象ですね。

燃費が良いのは街乗りを主目的としている車の必須条件ですので、アルトの燃費の良さは合格点と言えるでしょう。

※燃費は走行方法や走行距離、気温などによって差が生じますので参考値としてください。

スズキ アルト(ALTO)まとめ

スズキ アルトについてその人気の理由を見てきましたがいかがだったでしょうか?

国内の新車販売に占める軽自動車の割合は約40%と高い割合を維持していて、街中を走る車も軽自動車が目立っています。
その中でも販売開始から40年の歴史とともに進化してきたアルトは、そのデザイン・走行性・燃費の良さ・安全性能に加えてコストパフォーマンスの高さで変わりません。
このようなことからも人気が高いことがうなずけました。

あえて流行りのトールワゴンタイプではない軽セダンの外観で、柔らかくスタイリッシュな雰囲気を選ぶのもよいかもしれません。
普段使いとして乗るのであれば、これほど魅力的な車は他にはないでしょう。

新型アルトは発売されたばかり。新しく魅力が増したアルト、ぜひ試乗などをして試してみてはいかがでいしょうか。

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